PICK UP!

  • 矢川駅9分
  • 52,500万円
  • 構造:RC造
  • 築年:平成7年8月築
利回り 6.3%

戸越銀座駅周辺の不動産投資市況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戸越銀座駅は、五反田と蒲田を結ぶ東急池上線の駅です。五反田駅まで約3分でアクセスできるのに加え、駅の100mほど東にある都営浅草線戸越駅を利用すれば、新橋、銀座、日本橋、浅草方面へも簡単にアクセスできる立地です。
また、駅の南側には長さ1.3kmにも及ぶ都内最長の商店街「戸越銀座商店街」があり、活気のある下町の空気があふれています。一方、駅東側を南北に走る国道1号線沿いには、大規模なオフィスビルも点在しており、ビジネス街の一面も垣間見られます。
利便性の高さのわりに不動産価格はいまだ割安であるため、ファミリーだけでなくカップルや30代・40代の独身女性を中心に人気が高まりつつあり、不動産投資市況にも影響が生じています。

戸越銀座駅の概要

%e6%88%b8%e8%b6%8a%e9%8a%80%e5%ba%a7pixta_8231464_s

戸越銀座駅周辺エリアの特徴を一言でいうなら、「生活しやすい町」です。
通勤は、五反田駅から山手線に乗り換えれば、新宿や渋谷、東京といった都内の主要なオフィス街には数十分でアクセスが可能です。五反田駅での乗り換えも、ホームの階段を下るだけという、山手線圏内の通勤者には非常にうれしい環境となっています。また、同時に都営浅草線戸越駅も利用できるため、銀座・浅草方面への通勤者にも非常に便利です。
生活面では、駅の南側に「戸越銀座商店街」という、観光客も含めて1日平均1万人前後が訪れるという活気あふれる場所があるのが大きな魅力です。東西に約400店舗が立ち並び、食料品や生活用品の販売店から飲食店までほとんどのものが揃っています。
また魅力的な個人商店が多く、庶民価格なので、自炊派も外食派も困ることはありません。さらに商店街の南側には「戸越公園」、駅から徒歩約6分のところには「星薬科大学」があるほか、大きな通りから一歩入れば静かな住宅街が広がっています。
大型ショッピングモールやレジャー施設はありませんが、通勤の便利さと快適な暮らしを両立させたい若い世代には、非常に魅力的な町となっています。


戸越銀座駅周辺の開発計画

%e6%88%b8%e8%b6%8a%e9%8a%80%e5%ba%a7%e5%a4%a7%e5%b4%8epixta_5002413_s

現在、戸越銀座駅周辺には開発計画はありませんが、近隣の大崎駅・五反田駅周辺では大規模な開発計画が進行しており、この影響が戸越銀座エリアの不動産価格にも表れていることが考えられます。

大崎駅周辺は、1987年に「ニューシティ大崎」が完成したことから開発がスタートしました。続いて駅直結の「ゲートシティ大崎」「オーバルコート大崎」と次々とオープンし、住宅・商業・オフィス・自然が一体となった複合施設を中心に再開発が進んでいきます。五反田駅にほど近い場所にも「プラウドタワー東五反田」「東京サザンガーデン」などができました。
近年では、2015年に地上31階、地下2階建ての超高層オフィスタワー「大崎ブライトタワー」を有する「パークシティ大崎」が開業。現在は2018年の完成を目指し、駅南側の広大な土地で、大崎再開発プロジェクト(仮称)、大崎複合再開発タワープロジェクト(仮称)が進行中など、品川と並んで開発が盛んなエリアとなっており、多くの企業からも注目が集まっています。


五反田駅周辺では、かつて工業地域だった南東部が上記のような再開発で生まれ変わっています。一方、駅の東部及び南へ伸びる国道1号線沿いでは、渋谷駅周辺で再開発の影響によりオフィス数が激減した影響もあってか、ベンチャー企業のオフィス需要の高まりが見られています。
一方で、五反田駅周辺の家賃相場は、ワンルームで10.62万円、1DKで12.79万円程度(単位は万円・HOME’S調べ)であるため、アクセスが便利な居住エリアとして戸越銀座駅をはじめとする東急池上線沿いの住宅見直しが進んでいると思われ、五反田の開発の進行と共にこの傾向は続くと考えられます。


新しい「街」の出現で、JR大崎駅の1日平均の乗車人数は、2000年の70位から2015年には17位にアップしました(JR東日本管内での順位。JR東日本調べ)。大崎・五反田近辺で再開発が続いていく以上、居住エリアとして戸越銀座近辺がさらに注目を集める可能性は十分考えられます。
物件価格が大きく上昇を始める前に、投資を検討してみる価値は十分あるのではないでしょうか。


戸越銀座駅周辺の賃料相場と不動産投資の指標

%e6%88%b8%e8%b6%8a%e9%8a%80%e5%ba%a7pixta_429770_s

戸越銀座駅及び戸越駅周辺の賃料相場は下記のようになっています。
         ワンルーム  1DK  2DK   3LDK
戸越銀座駅周辺   8.25   10.06  11.24  17.28
戸越駅周辺     8.83   10.34  12.11  19.36
(単位は万円・HOME’S調べ)


生活圏はほとんど変わりませんが、戸越銀座駅周辺の方が戸越駅周辺に比べて5000円ほど下がっています。物件の数としては単身者向けが多いのが特徴です。町を選んだ理由として通勤と買い物双方の利便性を挙げる人が多いことからも窺えるように、男性より女性に人気が高い傾向があります。
投資用不動産としては新築の物件は少なく、ワンルームから2LDKの中古マンションが中心です。価格は1LDKで2000万円台、2LDKで3000万円台近辺のものが多いですが、古い住宅も多く残っているエリアなので、物件によりばらつきが見られます。今後さらに注目度は高まるエリアという可能性を考えると、今のうちから優良な物件を確保しておくことができれば将来的に大きな利益を生み出してくれることでしょう。



【関連記事】
金融工学的評価計算
/financial/
効率性、安全性の検証により不動産価値の最大化を図ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加